50代で家を買う|後半生を暮らす住まいとライフスタイル

50代で家を買う|後半生を暮らす住まいとライフスタイル

50代で中古マンションを購入・リフォームした記録とその後の暮らし方・ライフスタイル

スポンサーリンク

別ブログを更新しました。
50代の今日を生きる明日を生きる

記事一覧

収納スペースと使い方に合わせたフェイスタオルのたたみ方、収納の仕方で洗面所を快適に


follow us in feedly

6年ほど前に中古マンションを購入し、ほぼ全面リフォームして暮らしています。
リフォームについては、それぞれの場所について「リフォームカテゴリ」に記事がありますので、よろしければそちらもご覧ください。


リフォーム前の洗面台は横幅いっぱいの大きなものでしたが、鏡の横に小物を入れるスペースがあるものの、メインの収納スペースは洗面台下のみ。
タオルなどを収納する場所がすぐそばにほしかったため、洗面台は少し幅が狭いものを選び、同じ扉カラーの収納庫を隣に設置しました。

右向き三角1リフォーム・洗面化粧台

この収納庫は幅約26p、奥行約45pほどのもので、上段(内側は棚で3段に仕切ってあります)にタオルを収納しています。
幅はそれほど広くなく奥行がたっぷりあるため、うまく使わないと出し入れに手間がかかってしまうことに。

収納スペースの大きさに応じて、そしてタオルの使い方に応じてたたみ方を変えたり、ラックなどのグッズを使ったりしていることを書いていきます。

ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


towel-5475907_640.jpg





タオルのたたみ方2種


フェイスタオルを使う際、我が家では2種類の使い方をしています。

  • 広げた状態でタオルハンガーに掛ける
  • 細長く二つ折りにしてタオルハンガーに掛ける

そこで、使うときにそのまま掛けられるよう、2種類のたたみ方に分けています。
最終的な大きさは同じになるため、収納スペースに合わせるには便利です。

タオルを広げて使う場合のたたみ方


タオルを二つに折り、さらに三つ折りにします。
フェイスタオル.jpgフェイスタオル.jpgフェイスタオル.jpg

そして二つにたたみます。
この状態で、輪になっている方を手前にして収納します。
フェイスタオル.jpg

タオルを細長く折って使う場合のたたみ方


タオルを細長く二つ折りにし、それを半分にたたみます。
フェイスタオル.jpgフェイスタオル.jpg

その状態から三つ折りにします。
フェイスタオル.jpgフェイスタオル.jpg

輪になっている方を手前にして収納します。
フェイスタオル.jpg


収納スペースの奥行に合わせて前後にタオルを収納


奥行のある収納スペースですので、前後に分けて使っています。
奥には新しいタオルを、手前にはふだん使っているタオルを。
タオル収納.JPG


ラックを使ってタオルを取り出しやすくする


収納スペース手前のタオルは頻繁に使っているので、重ねているだけで使い勝手としては十分です。

奥のスペースは単に重ねてしまうと取り出しにくくなってしまいます。
上下に分けた方が便利だと思いため、タオルの種類ごと(フェイスタオルとハンドタオル)に収納しています。
その際に利用しているのが、コの字型のラックです。
タオル収納.JPG

上下に分けることによって、奥のスペースであっても確認しやすく、取り出しやすいと感じています。

下のようなタイプのものです。


アクリル製などでもっとおしゃれなものもありますが、以前の住まいで使っていたものを処分せずに使い回しています。
扉を閉めたら見えないので、まぁいいか・・・と(笑)


さらにハンカチタオルなどの小さなものは、ダイソーの積み重ねボックスに入れて手前に置いています。
タオル収納.JPG

まとめ


押入れもそうですが、奥行きのある収納スペースを使いこなすのは、なかなか難しいものです。
奥にあるものが取り出しにくくなったり、見えないので使わずに収納したままになってしまったり。

右向き三角1 奥行きのある押入れ収納ケースの使い方

何らかの工夫をしながら、収納しやすく、かつ使いやすく・・・と考えています。

生活しながら気づいたり、SNSなどで画像を見たりブログなどの記事からヒントを得たり。
ちょっとしたことから暮らしがラクになるってことはよくあるものですね。

一度にあれこれはできませんが、少しずつ快適な生活ができるよう心がけていきたいです。

片付け・収納(個人)ランキング
50代の生き方 ランキング
人気ブログランキング・50歳代

50代で家を買う|後半生を暮らす住まいと... - にほんブログ村

ブログ村テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け
オススメ収納法・収納グッズ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
ざっくり整理&収納のススメ

捨てられないもの、捨てたくないもの


follow us in feedly

数年前の引っ越しを機に、多くのものを処分してきました。
その後の生活の中で、また少しずつものが増えてきている困った状況です(^_^;)

50代後半、60代もすぐ目の前。
体が元気に動くうちに、少しでも身軽にしておきたいのが希望です。

今日はそんな物の中で、「捨てられないもの、捨てたくないもの」について書いていきます。

ブログ村テーマ 断捨離できないもの、残したいもの


photo-945004_640.jpg







洋服ダンスの小さな引き出し


結婚するときに購入した洋服ダンスと和服用の衣装ダンス。
数度の引っ越しの際にも処分せずに運び、現在も活用している年季ものです。

洋服ダンスには、下部に引き出しが大小2つあります。
小さい引き出しには、レース編みの敷物やポーチなど小物類が入っています。
今はもう使っていないものも。


母手作りの幼稚園バッグ


幼稚園バッグ.jpg

そんな引き出しの中にひっそりと仕舞われているのが、母手作りの幼稚園バッグです。
手先が器用な母は、いろいろなものを手作りしてくれました。
昭和一桁生まれの母親たちは、何でも買うのではなく作っていた時代だったと思います。

数多くあったはずの母の作品。
手元に残っているのはわずかです。
いつ、誰が、どんな気持ちでそれらを処分したのかは、もう覚えていません。
だからこそ残った数点は大事な宝物なのです。

今見ると小さな小さな幼稚園バッグ。
この中に、お弁当箱と連絡帳を入れて通っていたのでしょう。

生地はすり切れている箇所もあります。
刺繍の図柄は、母が持っていた刺繍の本の中にあったのを記憶しています。

初めての子である私が、母の元を離れて初めて集団生活を送る幼稚園。
入園に際して、このバッグを作りながら母が抱えていた思いは、私にも十分想像できます。


思い出の品の処分方法、保管方法


思い出の品は処分に困るもののひとつです。

保管しておく場所があるのであれば、とっておくのが私のやり方。
時間の経過とともに、処分できるような心持ちになれば処分する。
できないのであれば、大事にとっておく。
そんなふうに今までしてきました。

これからも、同じようにしていくと思います。
それでも歳を重ねることで、どういう形でとっておくのかが変わっていくようにも感じています。

「思い出の品」として物理的に保管しておくのか。
心の中に「思い出」を仕舞っておくのか。

「思い出の品」については、私自身の心が動くままにしていきたいと考えています。

片付け・収納(個人)ランキング
50代の生き方 ランキング
人気ブログランキング・50歳代

50代で家を買う|後半生を暮らす住まいと... - にほんブログ村

タグ

24時間換気システムを効果的に使う|給気口のお手入れ(掃除とフィルター交換)


follow us in feedly

築13年の中古マンションを購入、リフォームして暮らしています。
プロフィールに詳細を書いていますので、よろしければそちらもご覧ください。

右向き三角1プロフィール

2003年(平成15年)の建築基準法改正によって、すべての住宅に24時間換気システムを導入することが義務付けられたそうです。
我が家は2001年に建築されたマンションですが、24時間換気システムが導入されています。

リフォームをしたときに担当者から住まいのお手入れの仕方の説明がありましたが、この24時間換気システムについては何も話がありませんでした(←ちょっと言い訳)。
そのせいもあって初めて給気口のお手入れをしたのは随分経ってからで、かなり汚れがたまっていました(^_^;)

それ以来はフィルターを数枚購入し、定期的にお手入れしています。
24時間換気システムを効果的に使うためには必要な作業です。

ブログ村テーマ 住まいと暮らし


nature-3350357_640.jpg





24時間換気システムの仕組み


我が家に取り入れられている24時間換気システムは、各室の壁にある給気口から外の新鮮な空気を取り込み、洗面所・トイレ・バスルームの天井にある換気扇を通して外に排気される「第三種換気」と呼ばれるシステムです。

「第一種換気」では給気口と排気口の両方に換気扇が、「第二種換気」では給気口のみに換気扇が設置されます。

我が家の場合リビングと洋室2部屋に給気口がありますが、リビングの隣の和室は窓がない中和室のため、給気口はありません。

右向き三角1中和室に空気の通り道を確保して涼しさをキープする工夫2つ

24時間換気システムのスイッチは、バスルームの浴室暖房乾燥機の操作パネル内にあります。

24時間換気システムのスイッチ.JPG 赤丸の部分です。

このシステムをきちんと使用すれば、2時間で室内の空気を丸々交換できるそうです。


給気口のお手入れ


給気口周辺の壁が汚れてきたら、フィルターもかなり汚れているということを、初めてお手入れしたときに学びました(^_^;)

今回お手入れしたのは私の部屋の給気口。
給気口のカバーを外してみたらフィルターはもちろん、壁に設置されている機器もかなり汚れています。

24時間換気システム・給気口.jpg

フィルターを外して水洗い。
このフィルターは5〜6回を目安に水洗いして使うことができるものです。

24時間換気システム・給気口フィルター.jpg



その間に給気口のカバー内側を掃除し、予備のフィルターを設置。

24時間換気システム・給気口フィルター.jpg

きれいになったカバーを設置して終了。

24時間換気システム・給気口.jpg


給気口の開閉レバーは常時「開」で


24時間換気システム・給気口開閉切り替えレバー.jpg

給気口には開閉レバーがあります。
このレバーは常に「開」状態にしておかないと、24時間換気システムのスイッチをオンにしても外からの新鮮な空気が入ってきません。

以前、帰省の際に24時間換気システムのスイッチをオフにして留守したところ、家の中に臭いがこもってしまったことがあります。
それ以来、スイッチはオン、開閉レバーは常に「開」状態にしています。

右向き三角124時間換気システムのスイッチを切って数日留守にした結果


まとめ


新型コロナウイルス感染症対策には手指消毒や換気、人との距離を保つことなどが言われています。
先日かかりつけ医に行ったときにも、換気は大事だという話を聞きました。

せっかくのシステムも正しく利用しないと、またきちんとお手入れをしていないと効果はありません。
換気の重要性が言われている昨今だからなおさら、使い方やお手入れに気を配っていきたいものです。


ダイキンのHPには「上手な換気の方法」というページがあります。
上手に換気をするための参考にどうぞ。


24時間換気システム・給気口フィルター.jpg
パナソニック換気扇部材【FY-FB1212】(FYFB1212) 交換用フィルター

片付け・収納(個人)ランキング
50代の生き方 ランキング
人気ブログランキング・50歳代

50代で家を買う|後半生を暮らす住まいと... - にほんブログ村

タグ

キッチン吊り戸棚下の空きスペースを収納に有効活用|スライドバスケットと伸縮式トースターラック


follow us in feedly

中古マンションを購入して、ほぼ全面リフォームして暮らし始めたのは5年余り前のこと。
リフォームについては「リフォームカテゴリ」に、場所別にまとめてあります。
よろしければそちらもご覧ください。

キッチンはクリナップのクリンレディを選びました(クリンレディはモデルチェンジして現在は「ステディア」となっています)。
右向き三角1リフォーム-キッチン


pot-544071_640.jpg



吊り戸棚などの扉パネルの色はホワイト系が人気があるようですが、私が選んだのは淡いグリーンのボーテアクアというカラーです。

シンクの背面にはカウンターと吊り戸棚、食器棚を設置しました。
現在カウンターの上にはネスカフェバリスタ、炊飯器、電気ケトルの「蒸気レスわく子」、電子レンジが右から順に置かれています。

一番左側には調理家電がなくランチョンマットなどを置いていますが、その上の部分に大きな空白が生じています。
吊り戸棚の下って意外と空きスペースがありませんか?

なんとかしたいと思ってあれこれ探したあげくに購入したのが、キッチン吊り戸棚下スライドバスケットと伸縮式トースターラックです。

ブログ村テーマ WEB内覧会*キッチン






キッチン吊り戸棚下スライドバスケット


吊り戸棚下用の収納用品は、様々なものがあります。

まな板を置けるもの、ふきんなどを掛けられるもの、キッチンペーパーやラップなどを収納できるもの、ワイングラスを掛けることができるもの・・・。
用途に合わせて選べます。

右向き三角1キッチン・吊り戸棚下収納(楽天・ベルメゾン)

私が使っているのは下村企販の「キッチン吊り戸棚下スライドバスケット」です。

スライドバスケット.JPG

いろいろな種類の吊り戸棚下収納用品がある中で、これを選んだのはスライド式で吊り戸棚の幅に合わせてサイズを変更できるからです。
幅は31.5〜51pに伸縮自在です。



耐荷重は1s。
キッチンまわりのものを置くので、それほど重いものはありません。
現在のせているのはボックスティッシュ、ボックスタイプのキッチンポリ袋、細長いケースに収納したふきんなどです。

賞味期限間際の食品を置いているときもあります。
目につく場所にないと、使い忘れて期限切れになってしまうので(^_^;)

設置方法は、吊り戸棚を開けてバーを引っかけ、扉を閉めるだけ。
吊り戸棚の中でもバーは邪魔になりません。

スライドバスケット.JPG



伸縮式トースターラック




空いているキッチンカウンターの上部を収納スペースにするために使っているのが、キッチン吊り戸棚下スライドバスケット。
その下を効率的に使いたくて購入したのが、伸縮式トースターラックです。

幅は約33〜50pに調整でき、奥行26.5p、高さ約26cmと天板部分もその下も十分なスペースがあります。

伸縮式トースターラック.JPG

天板部分には乾物類が入った密閉容器、お菓子などを置いています。
頻繁に使う保存容器の一時置き場になることも。

下の部分には、ダイソーのソフトバスケットに入れたランチョンマットを置いています。

右向き三角1ランチョンマットはダイソーのソフトバスケットにポンポンと収納

上下に分かれていることで重ねずに収納でき、ワンアクションで取り出せるので便利です。



トースターラックとはいえ、キッチンだけでなくほかの場所でも使うことができます。
アイボリー、ブラウン、シルバーとあるので、使う場所や好みによって色を選べます。



まとめ


伸縮式トースターラックとスライドバスケット.JPG

私はインテリアの知識もセンスもないので見目麗しい美しい収納はできませんが、自分の動線や収納するものを考えながら試行錯誤するのは好きです。

3LDK(75.32u)の小さなマンション。
その中の3.2畳分の狭いキッチン。
1人が立つとその後ろは横歩きでないと通れないほどですが、自分で選んだキッチンはお気に入りです。

リフォームして5年ほどになりますが、ほんの少しずつでも使い勝手のよい場所に変えていきたいと思っています。

片付け・収納(個人)ランキング
50代の生き方 ランキング
人気ブログランキング・50歳代

液体ハンドソープの代わりに固形石けんを洗面所で使う|置き場所探しに四苦八苦


follow us in feedly

新型コロナウイルス感染症の影響で、ドラッグストアやスーパーなどで液体ハンドソープを見かけなくなっています。
自宅にある程度の在庫はありましたが、時間の経過とともにそれも少なくなって・・・。

使っていない固形石けんがいくつもあることを思い出しました。
しっかり泡立てて正しく手洗いすることが目的なので、固形石けんでも十分です。

仕事で外に出る夫には液体ハンドソープを使ってもらい、私は固形石けんを使うことにしました。

ブログ村テーマ 我が家のコロナウィルス対策


soap-4307709_640.jpg





手洗いは固形石けんでもOK!



上のツイートをしたときの毎日新聞の記事には、東邦大学看護学部感染制御学研究室の小林寅赴ウ授のお話があり、「殺菌用の石けん出なくても、浴用でも台所用でもかまわない」という内容のことも書かれていました。


固形石けんの置き場所がない!


液体ハンドソープが使われる以前は、どこの家庭でも固形石けんを使っていましたね。
そして洗面所では、マグネットで石けんを固定していた光景を思い出します。


ソープホルダー 固形石鹸ホルダー

また石けん箱もよく利用されていました。
でも今、どちらも手元にありません。
固形石けん自体を使わなくなっていますから、なくて当たり前ですけど。

また、正しい手洗いにはしっかり泡立てることが大事です。
ということで、家にあった石けん用ネットに入れて使うことに。

さてと、洗面所のどこにどうやって置こうか・・・。


ネットに入れた固形石けんをつる下げるか、置くか


固形石けん.jpg 固形石けん.jpg

洗面台鏡裏の収納棚に、クリップで留めてみました。

十分に泡立てるため、濡れた手で石けんをこすると周囲が汚れてしまいます。
手洗いのたびに洗面所の掃除が必要になると、手洗い⇒掃除⇒手洗い⇒・・・無限ループです(^_^;)

またぶらぶら感もイヤで、これは即却下!


固形石けん.jpg

家にあった容器に入れてみました(何の容器かは・・・笑ってください)。

設置当初はよかったものの、しばらくすると濡れた石けんが溶けてぬめることに。
これも却下です!


固形石けん.jpg

さてどうしたものかと迷っていたら、夫が洗面台脇のタオルホルダーに掛けてくれました。

泡立てるときはクリップから外して使い、使い終わったらまたクリップに掛けます。
石けんを入れていた容器は、石けん液が垂れるのを受けるのに利用。

おしゃれ感ゼロですが、今のところこの使い方でまあまあ満足しています。
また何か思いつけば変えるかも・・・。


まとめ


washing-hands-4940196_640.jpg

固形石けんを久しぶりに使ってみると、液体でなくても手洗いには十分役立ちます。
液体ハンドソープもまた出回るようになるでしょう。
それまでのつなぎとして、家にある固形石けんを使っていくことにします。


片付け・収納(個人)ランキング
50代の生き方 ランキング
人気ブログランキング・50歳代

暮らしに関するブログはこちらです。
カテゴリ
タグ

浴室カウンター下のお手入れ|カウンターエプロンを外してきれいにお掃除


follow us in feedly

中古マンションをほぼ全面リフォームして暮らし始めたのは5年余り前のこと。
リフォームについては「リフォームカテゴリ」に、場所別にまとめてあります。
よろしければそちらもご覧ください。

浴室はTOTOのマンションリモデルバスルームを選びました。

右向き三角1ユニットバス比較|マンションリモデルバスルームVSリノビオV

右向き三角1ユニットバスはTOTOに決定!選んだ理由2つ

今日はバスルームのカウンター下のお手入れについてです。

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの



浴室カウンター.jpg





浴室のカウンターエプロン


浴室カウンター.jpg

矢印の部分がカウンターエプロンです。
取扱説明書には「浴槽エプロンは外さない」とありますが、カウンターエプロンについては記載がありませんでした。

「エプロンのネジがゆるんだとき」という項目はあります。
そう!カウンターエプロンはネジで留めてあるんです。
そして「カウンターエプロンが外れたとき」という項目もありましたから、外れるのが前提の構造となっています。

浴室カウンターエプロン・ネジ.jpg 浴室カウンターエプロン・ネジ.jpg 浴室カウンター・エプロンを外したところ.jpg

このエプロンが外れるのを最初に見つけたのは夫です。
そしてエプロン内部の汚れも発見!

夫は細かな汚れを見つけるのが得意!(笑)
リフォームして1年ほど経ったころです。

1年分の黒カビ(^_^;)
それ以来、およそ半年ごとに外してお手入れするようにしています。


カウンターエプロンのお手入れ


ネジを外してエプロンをきれいに洗い上げます。
使うのは浴室用洗剤と使い古したボディタオルをカットしたウェス、歯ブラシ。

ボディタオルをカットしてものは、水回りのお掃除に重宝します。

右向き三角1水回りの掃除に便利なグッズ|いらなくなったボディタオルを再利用

半年ごとぐらいの頻度でのお手入れなら、それほど汚れはひどくないのでカビキラーなどの漂白剤は必要ありません。
カウンターエプロンの外側(普段見えている方)は、石けんかす汚れの方が目立ちます。

いずれにせよ浴室用洗剤できれいに洗い流せます。
隅の方やパネルの継ぎ目は歯ブラシでこすったり、カットしたボディタオルを押し込んでこすったり。

浴室カウンターエプロン.jpg 浴室カウンターエプロン.jpg

すっかりきれいになりました。

浴室カウンター.jpg


浴室カウンター下のお手入れで注意すべきこと


低い位置にあるカウンターエプロン。
ひざをついたとしても、腰をあっちにこっちに曲げてネジを外したり留めたり。

そうです!腰痛に一番気をつけなければなりません。
私は元々腰痛持ちなのでなおさらです。

腰痛ベルトをせずに作業したことに後悔しても後の祭り。
お手入れ後、真っ先にしたのは腰のストレッチです(笑)
腰痛ベルトでしっかり腰回りを固定して、このブログを書いています(^_^;)

お手入れするときには腰痛にならないよう、くれぐれもお気をつけくださいね。

片付け・収納(個人)ランキング
50代の生き方 ランキング
人気ブログランキング・50歳代

GWは外出自粛で家族でお掃除・・・なんていう方も多いことでしょうね。
そんな記事を読むことができるブログ村テーマです。
タグ

加湿空気清浄機を使うならお手入れはマメにしてヌメリを防ぐ


follow us in feedly

中古マンションをほぼ全面リフォームして暮らしています。
リフォームについてはこちらにまとめてありますので、よろしかったらご覧ください。
リフォーム

各居室とLDKに加湿空気清浄機を設置しています。
乾燥する時期は加湿を、そうでない時期は加湿機能はストップ。

加湿機能を使っているときに気をつけたいのが、トレーやタンクなどのお手入れ。
水を使っていますから、ヌメリが発生することがあります。
お部屋の空気をきれいにするのに、そんな状態では本末転倒です。

お手入れをマメにして、上手に利用していきたいですね。

ブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...



加湿空気清浄機.JPG






加湿空気清浄機のお手入れ


各居室で使っているのはシャープの加湿空気清浄機。
LDKと隣の和室と併せて利用しているのは、ダイキンの加湿空気清浄機です。

お手入れの細かな方法は各メーカーによって異なりますが、日常のお手入れはタンクやトレーの水洗い、フィルターのほこりの掃除機吸引などです。

メーカーによって水洗いできる部品とできない部品とがありますから、取扱説明書をよく読むことが必要です。

トレーの臭いや汚れが気になるときは、つけ置き洗いをします。
白い固まり(水道水のミネラル分)が目立つ場合は、クエン酸を溶かしたぬるま湯でつけ置き洗いを。


加湿空気清浄機・トレーのヌメリを防ぐには


ダイキン・加湿空気清浄機.JPG

ダイキンの加湿空気清浄機は、ストリーマ技術で水中のヌメリ原因菌や臭いを抑制します。


シャープ・加湿空気清浄機.JPG シャープ・加湿空気清浄機.JPG

シャープはタンクのキャップに付いているAg+イオン(銀イオン)カートリッジに、ヌメリと臭いの原因を抑える効果があります。

それでもヌメリは生じます。
どう防ぐ???

一番の方法はマメなお手入れです。
もうこれしかないですね。
タンクの水を入れるたびに、トレーの様子をチェックしています。

タンクの内側は、「給水のたびに水洗いを」と取扱説明書にあります。
トレーは「約1ヶ月に1度」または「臭いや汚れが気になるときに」と。

タンクの給水は夫もするので、そのたびにトレーの状態を見るように言ったところ、気をつけてくれるようになりました。


我が家のものは2014年製で古いですが、ダイキンの2020年モデルの型番はMCK70W、シャープ製の新しいモデルはKC-L50です。

ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70W

シャープ 加湿空気清浄機 KC-L50


加湿空気清浄機選び・家電選び


2種類の加湿空気清浄機。
使い分けは、家電量販店で長年お世話になっている家電アドバイザーの助言によるものです。
部屋の広さと機種の性能に合せて選んでもらいました。

実店舗で購入する場合でも、事前にある程度は調べていきます。
その際に参考にしているのは「家電批評モノマニア」というサイトです。
http://monomania.sblo.jp/

詳しすぎて迷ってしまうこともありますが、お気に入りのサイト。
家電選びで迷ったときには、参考にしてみてください。



まとめ


シンプルな家電はお手入れがラクです。
機能がたくさん付いているものほど部品が多く、お手入れもその部品ごとに異なり面倒に感じることも。

それでもせっかくの機能を効果的に使うには、お手入れが肝心。
家電に限らず家のどの部分でもそうですが、一番シンプルなお手入れはマメにすること!

気づいたときにこまめにしていれば、汚れもたまりにくくお手入れもラクです。
強い洗剤を使う必要もないですからね。

とはいえ、これが一番難しいのかもしれません。
えっ!そんなズボラは私だけ???(笑)

ブログ村・片付け・収納(個人)ランキング
ブログ村・50代の生き方 ランキング
人気ブログランキング・50歳代

掃除や片付け、心地のよい暮らし方などが書かれたブログが集まっているブログ村テーマです。
タグ

マンション・浴室換気暖房乾燥機(3室換気)のお手入れ


follow us in feedly

中古マンションをリフォームして暮らし始めてから5年余りが経ちます。
リフォームについてはこちらにまとめてありますので、よろしかったらご覧ください。

リフォーム


キッチン、洗面、トイレ、浴室などの設備をすべて入れ替えましたので、それに伴った手入れが必要です。
今日は3室換気(トイレ、洗面所、浴室の3室)の手入れについて書いていきます。
5年経って外せることを初めて知った場所もありました。


ブログ村テーマ
住まいと暮らし



浴室換気暖房乾燥機(3室換気).JPG





3室換気とは?


浴室換気暖房乾燥機(3室換気).JPG 浴室換気暖房乾燥機(3室換気).JPG 浴室換気暖房乾燥機(3室換気).JPG

浴室換気暖房乾燥機には、1室換気タイプ、2室換気タイプ、3室換気タイプがあります。
1室換気は浴室のみの換気、2室換気は浴室とトイレか洗面所の連動換気、3室換気は浴室とトイレと洗面所の連動換気です。

我が家は3室換気。
トイレ、洗面所、浴室それぞれの換気スイッチのどれかを押すと、3室が連動して換気し始めます。


3室換気・日ごろのお手入れ


日ごろのお手入れは、3室それぞれにあるフィルターの清掃です。
浴室入り口の操作パネルにあるフィルターお手入れランプが点灯するのが目安です。

浴室換気暖房乾燥機(3室換気).JPG

おおよそ1ヶ月に1度の割合で点灯するようです。
フィルター清掃をした日をカレンダーにチェック入れていますが、頻度はだいだいそんな感じです。


浴室換気暖房乾燥機(3室換気).JPG

フィルターを外して掃除機でほこりを吸い取るか、汚れがひどいときは水洗いします。
その後は乾燥させてからフィルターを取り付けて終了。
簡単なお手入れです。


浴室換気暖房乾燥機・表面パネルのお手入れ


浴室換気暖房乾燥機(3室換気).JPG

5年経って初めて知ったのは、浴室乾燥機の表面パネルが外せることです。
今まではフィルターのみの清掃で、内部はどうなっているのかなぁ・・・ぐらいにしか思っていませんでした(^_^;)

取り扱い説明書をじっくり読んだところ、外せるじゃないですか!
それなら・・・とやってみることにしました。

浴室換気暖房乾燥機(3室換気).JPG 浴室換気暖房乾燥機(3室換気).JPG

外し方は説明書に詳細に書かれているのでそれほど面倒ではありませんでしたが、私にとっては取り付けの方が大変でした。
表面パネルを外したときに落下しないよう「落下防止チェーン」がついているのですが、それを元に戻すのに時間がかかってしまいました。

浴室乾燥機は天井についてますから、踏み台を使って上を見ながらの作業。
私は変形性頸椎症で、医師からは「なるべく首を上に向けて曲げないこと(仰ぎ見ないこと)」と言われています。
それに反する作業でしたから、私にとっては避けたいもの。
でも始めてしまったからには終わらせないといけません。

どうにか済ませましたが、次回からは夫に頼みます。

右向き三角1変形性頸椎症の原因・症状・治療|加齢には抗えない!

右向き三角1変形性頸椎症の日常生活での注意事項|冷えは大敵!
(別ブログの記事です)


浴室換気暖房乾燥機・部品を交換できる


浴室用のフィルタ−や今回外した表面パネルは別途購入して交換することができます。
トイレや洗面所用のフィルタ−と表面カバーとなっている「吸入口グリル」も別売品で購入可能です。

汚れがあまりにひどくなってきたら、お手入れだけでなく交換してしまうのもひとつの方法ですね。

浴室暖房乾燥機は、吹出口からほこりが落下してくるようになったら、機器の性能維持のために点検が必要と取扱説明書に書いてあります。
機器内部にほこりなどがたまっている可能性があるそうです。

その場合の点検、メンテナンスは有料とのこと。
毎日使っているものですから、時期が来ればそういうこともあるでしょう。
それがいつになることか・・・。


まとめ


家の掃除や手入れをしているときにいつも思うことは、いくつまでこの作業ができるのかということです。
現在50代後半、還暦がすぐそこまで来ています。

リフォームをするに当たっては、年齢も考慮して手入れのしやすいものを選んできました。
それでも歳を重ねていけば、無理な作業も出てくることでしょう。
親たちを見ていてもそう感じます。

大家族で暮らしていた時代は、若い世代がそんな作業を担ってきたのでしょう。
核家族や一人世帯が多い現代では、同じようなことは望めません。

そうなってきたら有料であっても外部に委ねるのもありだと思っています。
たぶんできるところまでは「俺がやる」と夫が言うでしょうけどね(笑)

ブログ村・片付け・収納(個人)ランキング
ブログ村・50代の生き方 ランキング
人気ブログランキング・50歳代

タグ




スポンサーリンク
検索ボックス
 
プロフィール
名前:ゆきの
年齢:50代
職業:主婦


・プロフィール
・メッセージフォーム
・Twitter
・プライバシーポリシー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

50代で家を買う|後半生を暮らす住まいと... - にほんブログ村





カテゴリ





過去ログ
Powered by さくらのブログ
Copyright © 50代で家を買う|後半生を暮らす住まいとライフスタイル All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます