義父は約2年前に体調を崩したため遠距離にある我が家に呼び寄せたため、現在は空き家になっています。
時々夫が訪問して空気の入れ換えや家のチェックはしていますが、私が行ったのは義父を呼び寄せてから初めてです。
久しぶりに訪れた義実家は、義父が家を出たその日で時間が止まっているように見えました。
今回まずしようと決めていたのは、物置にある古い灯油の処分です。
離れて住む親の介護・親の呼び寄せ|我が家の場合(別ブログの記事です)
※2020年2月に書いた記事ですが、寒くなってきて前年に余った灯油の処分方法について調べる方が多いのか、アクセスが増えているため、加筆修正しました。
にほんブログ村 片付け・収納(個人)ランキング
人気ブログランキング 日記・雑談(主婦)
古い灯油の処分方法
私が住む自治体のHPには
販売店または専門処理業者に相談してください。取引先ないなどの場合はクリーンセンターで相談してください。とあります。
義父が住んでいた自治体のHPにも同様に
販売店等にご相談ください。とあります。
自治体では回収しないということです。
これはどの自治体でも同じでしょう。
販売店といえば、ホームセンターやガソリンスタンドなどがあります。
どの店舗でも回収しているかと思って調べてみると、そうでもない・・・。
そんな中で、コスモ石油のサービスステーションで回収してくれるという情報をキャッチしました。
コスモ石油のサービスステーションで古い灯油を処分
コスモ石油ならどこでも回収してくれるのか・・・。
コスモ石油のHPによれば
古くなった灯油の廃棄につきましては、フルサービスのサービスステーションに処分をご依頼ください。(地域により事情が異なりますので、ご利用いただいているお近くのサービスステーションへお問い合わせください。)とあります。
フルサービスのサービスステーションとは、ガソリンの販売以外にいくつものサービスを提供しているSSです。
【参考】コスモ石油・サービスステーション検索
⇒https://com.cosmo-oil.co.jp/ss/search/index.html
近隣のサービステーションを検索して、「余った灯油無料引取SS」というアイコンがあるSSを探します。
見つけられたら念のため、電話で回収をしているか確認しておくとより安心です。
義実家近くのSSに電話で確認したところ
- 量の制限なし
- 費用は無料
- 灯油のポリ缶の回収はできない
- 閉店時間の30分前までに来てほしい
ということを言われました。
ほかのガソリンスタンドでは、灯油を購入した場合に限って古い灯油を処分してくれるというところもあります。
コスモ石油の「余った灯油無料引取」というサービスは、どこで買ったものであろうと持ち込むだけで処分してくれるので、非常にありがたいサービスだと感じました。
※普段利用しているENEOSでは、灯油販売機の近くに「廃油の回収設備がないので、古い灯油の処分はできません」という案内がありました。古い灯油をどうしたらよいかの問い合わせがあるのでしょうね。
おわりに
無事に古い灯油を処分できてひと安心です。
義実家はいずれは取り壊して処分しなければなりません。
今回久しぶりに訪れて、その作業は果てしないものになるだろうと実感しました。
義母が亡くなったあと、義父は義母の持ち物を含め家の中の片付けをしていましたが、家の処分を前提の片付けではありません。
ものが少なくなっているとはいえ、2階建て一戸建ての家には多くの収納物があります。
ましてや遠距離。
通って少しずつ処分ということができません。
頭の痛い問題です。
2つのブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 片付け・収納(個人)ランキング
人気ブログランキング 日記・雑談(主婦)