スポンサーリンク


にほんブログ村・片付け・収納(個人)ランキング

人気ブログランキング・50歳代

もうすぐ60代。
できるだけ身軽な生活にしたいと思いつつ、なかなか持ち物が減っていきません。

息子の引っ越しを手伝ったときに感じたのは、荷物が少ないとラクだということ。
一人暮らしの息子と家族と一緒に暮らす身とでは、単純な比較はできませんが。

「もらわない」と決めていたのにもらってしまったノベルティグッズ。
またひとつ、ものが増えてしまいました。

右向き三角1粗品を断る・・・はずが、うまく言葉が出ずに受け取ってしまった


poster-mockup-gbe4ad132f_640.jpg



一度目は断ったノベルティグッズ


近所のスーパーでの買い物。
会計時にレジで「これ、今差し上げているんです」と棚に手をかけたとき、「あ、ごめんなさい、要りませんので」と断ったノベルティグッズ。

あとでHPで調べたら、コカ・コーラ ゼロの購入で、ENHPENのグッズがもらえるキャンペーンをしているとのこと。

レジの人は「K-POPの・・・。人気があるんですよ」と言ってました。
韓ドラ好きの私ですが、K-POPはあまり興味がなく。

というよりも、要らないものを家に持ち帰っても困るだけ。
こういったものをもらわない人は珍しいのでしょうか。
レジの人はちょっと困惑気味の顔でした。

ゆきのプロフィール&過去記事・にほんブログ村


二度目は断る間もなく買い物カゴへ


そんなことがあってから10日ほどして、再び同じスーパーでコカ・コーラ ゼロを購入。
前回の出来事はすっかり忘れていました。

そんなに大きくないスーパーでレジ係もたいてい同じ人だったせいか、相手は覚えていたようです。

「これ、好きな人にあげてくれてもいいので」と断わる間もなく買い物カゴに入れられてしまいました。
お互い苦笑い。

返すのもためらわれ、そのままもらって帰りました。

ENHPENの読み方も知らない私。
「好きな人に・・・」と言われても、周囲にファンもいないので持て余しています。

コカコーラ_ノベルティグッズ.jpg コカコーラ_ノベルティグッズ.jpg


ノベルティグッズに配布ノルマでもあるのか


こういうノベルティグッズって、お店ではすべて配布しなければならないのでしょうか。

「もらってほしい」
「受け取ってほしい」

そんな雰囲気があふれていたので、何となくそんなことを考えました。
メーカーとしてはキャンペーンをしているのですから、宣伝のためには配布してほしいのでしょう。

ファンなら数種類のグッズすべてを求めて何度も購入するのかもしれませんが、興味がない私としては無用の長物です。






おわりに


必要でないノベルティグッズを断れずに(正確には断る間もなく押しつけられた?!)受け取ってしまい、後悔と困惑とが残っています。

一度目に断ったときは、「要らない私がもらうよりもほしい人に」という気持ちもありましたが、商品が売れなければグッズも残ってしまうのでしょうね。

そのままゴミ箱へということもできず、まだ手元にありますが、近いうちに処分するのは目に見えています。

こういった無駄がいやで断ったのに、二度目に断り切れなかったのは、近所でたびたび利用するお店だから。
レジの人ともたびたび顔を合わせることがあるから。
そして突き返して感じの悪い人と思われたくなかったから。

これって自分がどう思われるかを気にしすぎて、結局は自分を縛っているのかも。
なんだかすっきりしない気持ちが続いています。

2つのブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  




ブログ村テーマ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。
暮らしの選択。
50代主婦日記
暮らしごと。
*日々の暮らし手帖

ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦 #50代の生き方 #50代女性 #50代の日常 #シニアブログ #シニアライフ

にほんブログ村・片付け・収納(個人)ランキング

人気ブログランキング・50歳代


50代で家を買う|後半生を暮らす住まいと... - にほんブログ村

スポンサーリンク




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


follow us in feedly
カテゴリ
タグ