スポンサーリンク


ロボット掃除機・ルンバ980がやってきた!|介護生活の中で時間を生み出すのに大活躍!」という記事に書いたように、日頃の掃除がずいぶんとラクになってきています。

ルンバでのリビング掃除を快適にするために、ラグを固定するシートを購入しました。
今まで使っていたのはダイソーのすべり止めシート。

ラグを使っていて多少ずれていくのは仕方ないと思っていましたが、購入した「ぴたパッド」はしっかりと吸着してくれています。


potted-plants-582820_640.jfif







ルンバとラグの相性


ルンバの公式サイトによれば、

床に敷いたラグや敷居も、2cm程度の低い段差なら軽々と乗り越え、スムーズに走行します。

とあります。

実際に使っていても、うまく乗り越えて掃除してくれています。
が、ときにラグをめくってしまい、シュンとしたかのように戻っていくこともあります。
そして角度を変えて再挑戦!

ルンバは決してあきらめません。
賢く健気な子です。

そんなルンバのためにラグを固定するシート「吸着すべり止め ぴたパッド」を購入しました。


吸着すべり止め ぴたパッド


吸着すべり止め ぴたパッド.JPG

「吸着すべり止め ぴたパッド」生協のカタログに出ていました。
10p×10pの大きさのパッドが8枚入っています。

4p×4mのテープタイプの「吸着すべり止め ぴたテープ」も同時にカタログに出ていました。

右向き三角1吸着すべり止め ピタパッド ワタナベ工業

右向き三角1吸着すべり止め ぴたテープ ワタナベ工業


リビングのラグの裏にぴたパッドを


吸着すべり止め ぴたパッド.JPG

約200p四方のラグの裏面に4カ所貼っています。

その状態でルンバに掃除を任せたところ、難なく乗り越えて無事に掃除終了。
ラグをめくってしまうことなくスムーズです。

今まではラグの上に座っている間に徐々にずれてきてしまうことがありましたが、ぴたパッドを貼ってからはそんなことが全くなくなりました。

ぴたパッドを貼ったまま洗濯ができると書いてありましたが、「はがれることもあります」との記載もあります。

洗濯後の吸着力は多少落ちるかもしれませんね。
ラグの洗濯はシーズンごとにしているので、そのたびに新しいぴたパッドに貼り替えてもいいかと思っています。


ぴたパッド使用の注意事項


長期間敷き詰めたままにしておくと、床面に密着する恐れがあるため、時々はめくった方がいいとの注意記載があります。
床に吸着してしまった場合は、ぬるま湯を雑巾に浸して拭き取れば大丈夫だそうです。

この注意記載に従って時々めくっていますが、粘着力は今のところそれほど落ちていないと感じます。


ラグのズレによるストレスから解放され、ルンバも機嫌よく掃除してくれる便利グッズです。

by カエレバ


断捨離ランキング
片付け・収納(個人)ランキング

スポンサーリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


follow us in feedly