スポンサーリンク


楽天ポイント、Tポイント、nanacoポイント・・・。
買い物をすると何らかのポイントが貯まりますね。

それぞれのショップでも独自のポイントがあって、お財布の中にポイントカードがいっぱいに・・・なんてことも。

ショップカード、ポイントカードの断捨離|お気に入りのカードホルダーで整理しバッグも心も軽く」という記事で、ショップカードやポイントカードを整理、処分したことについて書きました。

今回は使いみちに困った期間限定ポイントについて書いていきます。


purse-758770_640.jpg



期間限定のTポイント


今回期限切れのメールが届いたのはTポイントです。
TポイントをYahoo!のサービスでも使えるよう登録してあります。

月末まで有効の期間固定Tポイントがありました。
 ※期間固定Tポイントは利用先も固定されていますので、確認が必要です。

利用先は「ヤフージャパン」となっていました。
使えるのはYahoo!Japan内のサービスか、LOHACO、GYAO!のみ。

大したポイント数ではなかったものの、無効になると損するような気がして・・・。
LOHACO(ロハコ)で買い物しようと考えました。



1,900円以上で送料無料になるので、日用品購入に比較的使いやすいショッピングサイトです。
便利でよく利用しています。


それって本当に必要な買い物???


実店舗が近くにあり時々利用する成城石井。
LOHACOにもあります。

よく購入している商品を買い物かごへ。
支払い手続きのチェックをしていてふと冷静になりました。

ポイントを使うために買い物をするって本末転倒なんじゃないの?
しかもホントに微々たるポイント。

買い物かごに入れたものを見ると、要らないものではないけれど今必要なものでもない。
ってことは今買う必要ないじゃない!

店舗へ行くこともできるのに、たかだかわずかなポイントのために今すぐ必要でないものを買うなんて。
ストックしておくにも邪魔になるかもしれないのに・・・。

というわけで、買い物かごを空にしました。


ポイントはおまけのようなもの


最近ではポイントが付くショップやサイトが多くなりました。
カード利用でも貯まります。
ポイントが貯まるとお得感がありますよね。

でもポイントはおまけのようなもの。
ポイントのために無駄に買い物をするくらいなら、目をつぶることもありかと思いました。
ポイント数が大きければ別ですけどね。


わずかなポイントも無駄にしない方法があった!


失効させずにわずかなポイントを使える方法がありました。
これです。
Yahoo!Japanネット募金

Tポイントで募金することができますし、様々な募金から自分の趣旨に合ったものを選ぶことができます。

月末で失効するポイントは、このサイトで募金しました。
無駄な買い物をすることもなく、ポイントを失効させることもなくスッキリ!


まとめ


ポイントが貯まっていくことは、専業主婦の私にとってささやかな臨時収入のようで嬉しいものです。
しかし困るのが「期間限定」という名のわずかなポイント。

メインで貯めている楽天ポイントは、微々たる期間限定ポイントでも定期的に購入しているサプリやコンタクトなど使いみちは割とあります。

メインで貯めていないサイトの期間限定ポイントは、最初からなかったものと考えるのもひとつの方法です。
ポイントのために買い物をしているのではなく、必要なものを買ったら「おまけ」で付いてきたようなものですから。

微々たるポイントにこだわらずに買い物はそのとき必要なものだけにして、気持ちもすっきりとさせたいものです。

スポンサーリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


follow us in feedly
タグ