スポンサーリンク


キッチンで大活躍のキッチンペーパー。
ロールタイプやボックスタイプがありますが、置き場所には頭を悩ませます。

調理しながらすぐ手の届くところに置きたいけれど、調理の邪魔になるようなところには置きたくないものです。


spices-2419055_640.jpg



目次



 右向き三角1ロールタイプのキッチンペーパーの収納場所
 右向き三角1キッチン周りでキッチンペーパーホルダーを取り付けられる場所
 右向き三角1キッチンペーパーホルダー・吸盤タイプかマグネットタイプか据え置きタイプか
 右向き三角1見つけた!我が家のベストポジション
 右向き三角1まとめ


ロールタイプのキッチンペーパーの収納場所


私が使っているキッチンペーパーはロールタイプ。
以前の住まいではシンクの並びに冷蔵庫があり、その側面に吸盤付きのホルダーを貼り付けて使っていました。

キッチンペーパーホルダー.JPG

縦にしても横にしても使えるものです。
現在の住まいでは、シンクサイドのパネルに縦に貼って使っていました。

KEYUCA(ケユカ)キッチンペーパーホルダー吸盤4個)
Warm timeキッチンペーパータオルホルダー 強力吸盤 壁掛け用

キッチンペーパー・収納場所・シンク横.JPG

このパネルは高さが8pほどで2つの吸盤を貼り付ける余裕はなく、1つの吸盤でキッチンペーパーの重さを支えているので若干不安定です。


キッチン周りでキッチンペーパーホルダーを取り付けられる場所


レンジ周りのパネルに貼り付けることはできますが、火を使う場所なので安全面から置きたくありません。
レンジフードの上が平らなので設置できますが、やはり火のそばは躊躇します。

レンジフード.JPG

キッチン背面のカウンター収納上は、調理中に振り向かないと使えず動線的に使い勝手が悪いため却下です。


キッチンペーパーホルダー・マグネットタイプか吸盤タイプか据え置きタイプか


キッチン周りでマグネットを使えるのは、冷蔵庫の側面(冷蔵庫の扉がガラスなので扉には付かない)とレンジフードだけです。

冷蔵庫はキッチン背面のカウンター収納横にあるため、冷蔵庫の側面にマグネットタイプを設置するには動線的に使い勝手が悪く、レンジフードは上に書いた理由で却下です。

今使っている吸盤タイプのものを使うか、据え置きタイプのものを使うか・・・。
できれば新しいグッズは増やしたくないと思っています。

持っているものを動線的にうまく使う方法、かつ対面式のキッチンでもリビングダイニング側から見えない場所はないものか・・・。


見つけた!我が家のベストポジション


ネットサーフィンしながら探した中で、私の条件にぴったり当てはまる場所と方法を見つけました。

それはシンク上の吊り戸棚の扉に吸盤タイプを貼り付ける方法です。
ダイニング側からからも見えずスッキリ。

キッチンペーパー・収納場所.JPG

キッチンペーパー・収納場所.JPG

ダイニング側から見たところ。
赤丸のところにキッチンペーパーがうっすら映っています。

落ちてこないかが一番気にかかりましたが、今のところそんなことは全くなく、快適に使っています。

まとめ


使い勝手がよい場所がないか検索しているときに、様々なアイデアやキッチンペーパーホルダーを見つけました。

ボックスタイプなら、キッチンの引き出しに入れたらすっきりしていいかもしれません。
快適に使いながらも美しく見える方法は、別の場所の収納の参考にもなります。
いろいろなアイデアにキッチン収納の奥深さを感じました(大げさかな?)。



収納のアイデアの参考になります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


スポンサーリンク




カテゴリ
タグ