スポンサーリンク


夏物Tシャツを3枚、七分袖Tシャツを1枚処分しました。
綿100%のものばかりだったので、ウェスにぴったりです。

目次


 右向き三角1ウェスとは?
 右向き三角1子どもの頃から身近にあったウェス
 右向き三角1カットする作業がはかどる秘訣
 右向き三角1ウェスの大きさと用途
 右向き三角1タオルはウェスにしない
 右向き三角1タイツやストッキングを使ったウェス
 右向き三角1まとめ


cleanliness-2799459_640.jpg



ウェスとは?


汚れを拭き取ってきれいにするために用いる布のことです。
英語のwaste(廃棄物、廃物)から来ている言葉です。

使い捨ての雑巾、布として販売もされていますが、家庭ではタオルやシーツ、着古した衣類などで十分です。


子どもの頃から身近にあったウェス


母もシーツや肌着が古くなると、ハサミで適当な大きさに切ってウェスにしていました。
当時は今のように使い捨てのシートなどありませんでしたから。

結婚当初は母が作ったウェスを時々もらうこともありました。


カットする作業がはかどる秘訣


ウェス作り.JPG

手近に使い捨てのシートがあると、わざわざカットするのが面倒なときもあります。
細かな繊維クズが出るのも面倒な点の1つです。

そんなときはiPadで好きな韓ドラを見ながら作業します。
単純作業にはぴったりです。

出た繊維クズは作業の最後に粘着テープ付きコロコロで簡単に掃除できます。


ウェスの大きさと用途


ウェス.JPG

四つ折りにして手のひら半分サイズのもの、四つ折りにして手のひらサイズのものの2種類を作ります。

小さい方はキッチンや洗面所、トイレなどの細かな部分の掃除に使います。
大きい方は拭き掃除用です。
玄関のたたきの拭き掃除によく使います。


タオルはウェスにしない


タオルはカットせず、そのまま雑巾として使っています。
若い頃は縫っていましたが、縫うと厚みが出て乾きにくいので、ここ20年ほどは縫わずにそのままの大きさで。

裏表あちこちきれいな部分を出しながら掃除すると、効率がよいです。


タイツやストッキングを使ったウェス


タイツやストッキングは、脚の部分をカットし、マキタの掃除機のフィルターに被せています。


我が家のマキタ掃除機は、紙パック式ではなくフィルター式。
フィルターにストッキングの脚の部分を被せておき、ゴミを捨てるときはくるっと裏返しにして外すとゴミに触れることなく、まき散らすこともなく捨てることができます。

脚の部分以外は靴磨きに使います。
丸めて磨くとツヤが出てきれいになるのが気に入っています。


まとめ


不要な布類がたまったら、ちょっとした隙間時間にハサミを入れて、ウェスにしておくと便利です。
最後までものを使い切ったという満足感も得られます。

テレビを見ながら、DVDを見ながら・・・はかどりますよ。
大掃除用に作りためておくのもいいですね。

cleanliness-2799475_640.jpg

スポンサーリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


follow us in feedly
カテゴリ
タグ