スポンサーリンク


書類の整理に便利なファイルが100円ショップにはいろいろと揃っています。
便利ゆえにただただ放り込んでしまっていることも(私がそうです)。

まとめてあるので整理しなくてもとりあえず困らず、整理や片付けの優先順位が下がってしまいがちです。

ある理由から、クレジットカードの更新通知や約款を入れっ放しにしていたダイソー・ジッパー付ファイルケースの中を整理しました。


workbook-1205068_640.jpg



■目次


 右向き三角1ダイソー・ジッパー付ファイルの中を整理し始めた理由
 右向き三角1整理の方法
 右向き三角1書類の方がわかりやすいこともある
 右向き三角1まとめ


■ダイソー・ジッパー付ファイルの中を整理し始めた理由


とりあえずまとめて入れてあるので、普段は困ることはありません。
でもそこにファイルしてあることを知っているのは私のみ。

現在夫と二人暮らしですが、専業主婦の私が家のことはすべて仕切っているため、夫は書類などの在りかは何となくしか把握していません。

ここ数年の私は介護、見守りで遠距離にある実家へ行き、しばらく滞在することが増えました。
留守の間に必要になっても、せめて書類のある場所がわかりファイルを開いたら目的のものが探せるようにしておかなければと考えました。

家族で情報を共有して、私が不在でもわかるように。


■整理の方法


  1. カード会社ごとに書類を分ける。

  2. 古い約款や通知を処分して、新しいものだけにする。

  3. カード別にクリアホルダーに入れる。

  4. IMG_2733 - コピー.JPG

  5. クリアホルダーにラベルシールを貼ってカード名を記入。

  6. IMG_2734 - コピー.JPG

  7. 手元のカードとファイルを確認する。

  8. 全部まとめてジッパー付きの書類入れに入れる。

IMG_2732 - コピー.JPG


■書類の方がわかりやすいこともある


約款などはネット上でも見ることはできますが、書類の方がすぐに手に取って見ることができるので便利です。

通知書にはカード番号やカー会社の連絡先なども記入されています。
万が一紛失した場合には、これが頼りになります。
今までそういったことは起こっていませんが、備えておいた方が安心です。

カードの利用額や請求額については、ネット上で確認するものもあれば紙で送付してもらっているものもあります。

家族で情報を共有するには、我が家ではまだまだ紙ベースの方が使い勝手がよいと感じています。
ネット上ではパスワードなどの問題もありますので。


■まとめ


leaves-374246_640.jpg

大事な書類ほどひとまとめにしていますが、まとめてあるだけで安心せず、たまにはチェックして不要なものを処分したりわかりやすく整理することが必要です。

夫婦ともに50代半ばともなると、先々のことも考えます。
急に何かあっても困らないよう、大事なものこそ家族で情報を共有しやすいように整理していきたいと思います。

今後の課題はデジタル関連のものの整理と共有です。
どのようにやっていけばよいのか、情報を収集しながら試行錯誤で進めていきたいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


スポンサーリンク




タグ