スポンサーリンク


比較的暖かだったので玄関外回りの掃除をしました。
使ったのは水の入ったバケツに雑巾、そして【アズマ】ブラッシングスポンジ・玄関タイル用です。
水だけで玄関外回りがきれいになりました。


door-807058_640.jpg


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

掃除


外回りの掃除はついつい後回しに


外回りの掃除は寒いとなかなか。
つい億劫になってしまします。

住まいのマンションは外廊下に面して2部屋の窓があり、間に玄関があります。
外廊下に面しているので、セキュリティとプライバシーの面から窓には可動ルーバー型面格子が付いています。
これが結構汚れるんです。

面格子.JPG

そのそばに設置してあるエアコンの室外機も同様。
うっすらとホコリが積もっています。
いつも気づくのは出かけるとき。
「あ、あとできれいにしなきゃ!」と思いつつ数日が・・・の繰り返し(^^;


雑巾は使い古しのタオルを縫わずにそのまま


普段玄関外回りの掃除に使うのは、水の入ったバケツと雑巾のみ。

雑巾は縫ったものではなく使い古したタオルを。
裏表と使える上、縫っていないため薄いままで細かなところの掃除にも便利です。


アズマ工業ブラッシングスポンジ・玄関タイル用


今回はこれにプラスして、アズマ工業の「ブラッシングスポンジ・玄関タイル用」を使用して床回りの掃除をしました。

日ごろの床掃除はほうきで掃くのみ。
水を使うことは少ないです。

このブラッシングスポンジは、洗剤不要で水に濡らしてこするだけのもの。
大きさは縦9cm、横15cmほど。
グリップタイプの柄が付いているので力を入れやすく、こすりやすいです。

ブラッシングスポンジ・玄関タイル用.JPG ブラッシングスポンジ・玄関タイル用.JPG

ブラシ繊維が汚れをかき出しますが、洗剤不要なので研磨剤などでキズを付けることもなくきれいに掃除できます。

玄関ドアを開けたところのタイルをこれでこすり、そのあとできつく絞った雑巾で拭き上げました。
私は洗剤を使わないという点でこのブラッシングスポンジが気に入っています。
水だけできれいになるならそれに越したことはないですからね。

玄関の床だけでなく外壁のタイルにも使えます。


モップタイプのブラッシングスポンジ


モップタイプの長い柄のついたタイプもあります。

こちらはかがまずに掃除できますから腰を痛めることもないでしょう。

スポンジ部分ははがして水洗いできますので繰り返し使え、別売りのスペアもありますので汚れたら交換できます。

window-1560966_640.jpg


天候や気温と相談しながら、マイペースで年末掃除を進めていこうと思っています。
50代の私は無理をするとあとが怖い(^^;
焦らずぼちぼちとやっていきます。


年末掃除の参考にどうぞ。
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

掃除・片付けのコツ
掃除&片付け

スポンサーリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


follow us in feedly
カテゴリ
タグ