スポンサーリンク


洗面所やお風呂の排水口の掃除に使っている便利なグッズがあります。
手に馴染んでとても使いやすいのでご紹介します。


sink-1090429_640.jpg



メラミンスポンジも便利だけれど


水回りの掃除によく使われるのがメラミンスポンジ。
私も適当な大きさにカットして愛用しています。



便利なメラミンスポンジですが厚みがある分、細かなところに届かないこともあります。


不要になったボディタオル


細かな場所の掃除にもっと重宝しているものがあります。
それは使い古したボディタオル。

我が家で使っているのはポリエステルとナイロンのボディタオル。
ダイソーのものです。
使っていくうちによれてきたり手触りが悪くなってきたりしたら交換時期。

このボディタオルを手のひらサイズの大きさに切って、水回りの掃除に使っています。

古いボディタオル.JPG カットしたボディタオル.JPG


ボディタオルを掃除に利用した使い勝手


生地に凹凸があるので水だけで汚れがよく落ちます。
洗面台を洗ったあと排水口もこのタオルで洗います。

小さな排水口でもボディタオルをカットしたものなら、指に絡めて奥まで掃除ができます。
古い歯ブラシも使いますが、ブラシが届かない隅にはこのカットしたボディタオルがうまくフィットします。

ほかにもお風呂の洗面器やバスチェアをこすると石けんカスがよく落ちるので重宝しています。
使い捨てで掃除が終わればそのままぽいっとゴミ箱へ。

掃除する場所に合わせて形を変えられる素材ですから、細かなところにぴったり。
サッシの桟の掃除にも使っています。
ブラシで桟のゴミを取ったあとに水で湿らせたボディタオルでさっとひと拭き。きれいになりますよ。


10月も後半です。
寒くなる前に少しずつ大掃除を始めている人もいることと思います。
身の回りのものを工夫して使い、おうちのキレイを保っていきたいものですね。


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ

掃除&片付け
掃除・掃除・掃除ー♪

スポンサーリンク




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


follow us in feedly
カテゴリ
タグ