スポンサーリンク
→ ・ユニットバスと洗面化粧台の選択に迷う
検討しているのは、TOTOのマンションリモデルバスルームと、リクシル(LIXIL)のリノビオV。
ひとつひとつの機能に関しては名称が異なるものの、どちらのメーカーのものも似かよっています。
これもどちらにするか迷う理由のひとつです。
TOTOマンションリモデルバスルームの主な特徴

ほっカラリ床
- 水はけがよく乾きやすい。
- 汚れがつきにくく落としやすい。
- 内側の断熱クッション層で冬でもひんやりせず、足への当たりが柔らかい。
- 膝立ちしても痛くない
- 物を置いたり落としたりするときの音を吸収して、響きにくい(マンションでは重要!)。
エアインシャワー
- 水に空気を含ませることで節水(従来品と比較して最大48%節水)。
魔法びん浴槽
- 浴槽の回りに発泡スチロールの断熱材、その回りに発泡ポリプロピレンの断熱防水パンを使用。
- 断熱仕様のふろふたと組み合わせると、5時間後の温度低下が2.5℃以内。
お掃除ラクラク鏡
- 表面を炭素の膜でおおい、水あかをつきにくくし、簡単な掃除で落せる。
お掃除ラクラク排水口
- らくポイヘアキャッチャー
- でこぼこのない排水口トラップ
- 水はけがよく乾きやすい。
- 汚れがつきにくく落としやすい。
- 内側の断熱層の効果で、足裏の冷たさを感じにくい。
- シャワーヘッド内部の羽根車がシャワー穴の半分を防ぎながら吐水することで節水(従来品と比較して最大48%節水)。
- お湯が冷めにくい浴槽保温材と保温組フタとのダブル保温で、4時間後の温度低
下は2.5℃以内。 - 特殊コーティングで水や汚れをはじき、水汚れの固着を防ぐ。
- 浴槽排水の際に、排水口内にうずを発生させて排水口を洗浄。
- うずがヘアキャッチャー内にゴミをまとめる。
- 排水口トラップ内の構造がシンプルで、手を入れて拭きやすい。
- 取り外して簡単に洗えて衛生的。
・水の流れで髪の毛を浮かせてまとめる。
・メッシュ構造のヘアキャッチャーで髪の毛が張り付きにくい。
・でこぼこがないため、手を入れて拭きやすい。
リクシル(LIXIL)リノビオVの主な特徴

キレイサーモフロア
エコフルシャワー
サーモバスS
キレイ鏡
くるりんポイ排水口
とるピカスリムカウンター
両者のちょっとした違い
TOTOもリクシル(LIXIL)も汚れがつきにくく、お掃除、お手入れがしやすいことが大きな特徴です。
その中で違いを感じたのは、TOTOの「ほっカラリ床」とリクシル(LIXIL)の「キレイサーモフロア」です。
ほっカラリの柔らかさは、ぜひショールームで実感してみてほしいと思います。
足の裏からほわーんと柔らかく跳ね返ってくるような感覚です。
正直言って、最初はちょっとびっくりするような柔らかさでした。
でも比較するうちに、この柔らかさは魅力に。
さて、この「ほっからり床」が決め手になるでしょうか。
カテゴリ
タグ