スポンサーリンク


築13年の中古マンションをリフォームして暮らしています。
不動産の購入も不動産会社訪問も初めてのことです。
どの不動産会社を選んだらいいか、かなり迷いました。

mall-918472_640.jpg



不動産会社の種類


不動産会社とひと口に言っても、それぞれ得意分野、専門分野があります。
賃貸メインの会社、売買メインの会社、テナントや商業施設がメインの会社、などなど。

また、大手か中小か、全国規模か地元密着かという違いもあります。
名前をよく見聞きする大手のフランチャイズ店も、近隣にはたくさんあります。

地元で中古物件を購入した友人何人かに、どこの不動産会社を選んだか尋ねてみました。
地元密着の不動産会社を選んだ友人もいれば、大手を選んだ友人もいました。

大手のフランチャイズは、店舗によって質に差があるであろうことを考慮し(その差は素人である私たちにはわかりにくいであろうと判断)、候補からは外れました。

新聞の折り込み広告に頻繁に入っていましたし、ポストにも始終広告が入っていましたので、物件情報としては重宝しましたが。


選んだ不動産会社


夫婦で話し合い、やはり大手が安心感があるということで、近隣の大手2社を選びました。

最寄り駅を通る私鉄の系列不動産会社。
旧財閥系の不動産会社。
この2つです。

どちらも自宅から徒歩圏内にありましたので、今後お世話になるにも便利だと考えました。

結果としては、最初に訪問した不動産会社に最後までお世話になることになりました。

スポンサーリンク




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


follow us in feedly